信濃国(現・長野県)または美濃国(現・岐阜県)出身といわれている、江戸時代中期に活躍した装剣金工です。
中国人物や獅子図などを得意とし、主に小柄を制作しています。
他には目貫や縁頭(ふちがしら)などを手掛けていますが、鐔に関しては現在確認されているもので、2枚ほどと極端に少なく、偽物が多く出回っている事で知られています。
杉浦乗意は戸田松平家の家臣の子として生まれており、幼名は太七といい、のちに仙右衛門と改名しています。
金工師としての腕を買われ、信濃松本藩主松平家の抱え工として上京し、江戸・深川の蔵屋敷に住みました。
こうして江戸時代の装剣金工で、もっとも多くの職人を世の中に生み出した奈良派の3代・利治の門人である寿永に師事して彫金技法を学ぶようになります。
杉浦乗意の才能は周りも驚くほどで、後に奈良利寿、土屋安親とともに「奈良三作」と呼ばれる奈良派でもっとも評価の高い装剣金工として知られるようになりました。
また、師の寿永に「永」の字を許可されてからは「一蚕堂永春」と称し、剃髪後は「乗意」と号すようになっています。
杉浦乗意は平らな下地の文様の周囲を一段低く彫り下げ、文様の部分を薄肉彫りで表して下地より高くしない特殊な技法である「肉合い彫り(ししりあいぼり)」を創始し、後の装剣金工にも大きな影響を与えました。
その技量は現在でも高く評価されており、中古市場でも高値で取引されています。
また、奈良の苗字を許されているため、まれに「南良」と刻まれた作品が存在しています。