おもに明治時代に東京を拠点として活躍した七宝家
従来の有線七宝の技法から、濃淡やぼかしなどの写実的で立体感のある絵画的表現を可能にした無線七宝とよばれる革新的な技法を発明し、七宝の世界に新たな美をもたらしました。優れた創意と技術、作品の芸術性で帝室技芸員に任命されています。
濤川惣助は、1847年下総国(現在の千葉県)に農家の二男として生まれました。18歳で上京して職を転々としたのち、明治維新後に陶磁器を扱う貿易商となります。
陶器商として陶工や画工らと制作した「濤川製」を博覧会に出品し、製品開発や市場意識の感覚を養った濤川は、第1回内国勧業博覧会(1877年)で目にした七宝の美しさに将来性を感じ、自ら七宝作家への転身を決意します。
同年、塚本貝助など尾張七宝の職人達が勤めていたドイツのアーレンス商会の七宝工場を買収し、作品作りや釉薬の改良や研究に没頭、そのあまりに執念深い様子は「狂人」と周囲から陰口をたたかれるほどだったといいます。それから2年後の1879年には、自ら「未曽有の新法」と称し、植線を省き書画を顕出する新式の製造を発明と評された無線七宝を確立しています。
七宝業への参入は後発だったものの、濤川は技法の開発や起立工商会社の製品図案に携わっていた絵師の渡辺省亭の協力を得るなど、他作家とは異なる姿勢で功績を築きました。
その名は新聞にもたびたび登場し、宮中製造品御用達七宝考案家と紹介され、博覧会に陶器や七宝を大量に準備する報や、1895年に緑綬褒章を授かった際には「七宝王の名あり」とも評されており、当時の活躍ぶりを窺い知ることができます。
釉薬による濃淡、ぼかしによる遠近法を可能にした無線七宝は、日本の在来技法にはない、強い個性と印象を与え、平面に特性が発揮されるのがその最大の特徴です。
濤川は自ら開発した新技法を駆使し、パリ万博では水墨画調の「墨画月夜森林図額」で大賞を受賞、また1907年の旧東宮御所(現・迎賓館赤坂離宮)「花鳥の間」を飾る「七宝花鳥図三十額」で、気迫に満ちた渾身の作品を作り上げました。
濤川が生涯をかけて発明した彩釉は、各色濃淡や暈しなど合わせて実に360種にのぼります。帝室技芸員に選出された後も、日本橋の店では夫人が外国人にも英語で接客し、濤川自身は制作に没頭したと伝わっています。
「気の勝った人」であったという濤川は、号を魁香とし、「魁」を梅花で囲んでその銘としましたが、寒中でいち早く芳香を放つ梅にあやかったとされる事からも、濤川自らの七宝への誇りを感じます。
1847年 下総国鶴巻村(現・千葉県旭市)に生まれる
1877年 七宝家へ転身
東京亀戸にあるアーレンス商会を買収
1879年 無線七宝を発明
1880年 名古屋七宝会社の東京工場(牛込神楽町)を引き継ぐ
1881年 第2回内国勧業博覧会にて名誉金牌
1883年 アムステルダム万博にて金牌
1885年 ロンドン万博にて金牌
1887年 大日本七宝製造会社の東京工場を買収
1889年 パリ万博にて名誉大賞
1895年 緑綬褒章を授与
1896年 帝室技芸員に任命
1910年 神奈川県平塚の別荘にて静養中に肺炎を患い、64歳にて死去
●七宝富嶽図額 1893年
シカゴ万博にて工芸部門ではなく絵画部門に出品され絶大な評価を受けた作品
2011年重要文化財に指定。東京国立博物館所蔵
●藤図花瓶 明治時代
光沢を抑えた薄鼠色の地色に白と紫の藤の花房が、正絹に描いた着物の柄を思わせる気品漂う作品。無線七宝で描かれた白い花房には ぼかしに光の眩しさまで感じさせ、輪郭が際立つ紫の花房との対比が絶妙な逸品
●墨画月夜森林図額 1899年
黒色釉薬を巧みに操って濃淡を表した七宝画の大作。無線技法の他に、微細な金属線を効果的に使い、深みのある表現が印象的な作品。パリ万博七宝部門大賞
●七宝花鳥図三十額 1907年
皇太子殿下のお住まいとして建設された東宮御所「花鳥の間」を飾る作品。原画は渡辺省亭によるもの
依頼にあたっては有線七宝で濤川惣助とともに帝室技芸員に任命された並河靖之(原画・荒木寛畝)も候補にあったが、無線七宝の表現がより場の雰囲気が合うとの理由で濤川の作品が採用された。