関東の生まれという事は分かっていますが、下野国の足利、伊豆国、武蔵国などの説がある安土桃山時代から江戸時代に活躍した狩野派の絵師です。
狩野派の中でも代表的な門人として知られ、古典的な画法を会得した堅実で温和な表現の水墨画を多く残しています。
また、桃山様式と江戸狩野を橋渡しするような画風でもあり、強い墨色と瀟洒な線が特色となっています。
狩野興以は元の姓は松屋、通称・弥左衛門、あるいは弥兵衛と言いました。
狩野姓を名乗るようになったのは、京都に出て狩野光信の弟子として、また狩野派の絵師として数々の功績を残した事から、狩野姓の世襲を許されたと言われています。
高台寺大方丈障壁画、女御御対面御殿、二条城、台徳院霊廟など元和から寛永期の重要な障壁画制作に参加し、狩野貞信から狩野安信への狩野宗家相続の誓約書に血縁者に並んで末席ながら署名をしている事から、狩野派の中枢で活躍した重要な画人であった事も分かります。
そのため、江戸狩野の基礎を築いた狩野探幽、狩野尚信、狩野安信ら3兄弟の養父の役割を果たし、画の師匠としても彼らを育成する事に尽力しました。
そんな狩野興以ですが、豊臣政権から徳川政権へと移り変わる難しい時期に狩野派の絵師として活躍した事で存続の危機に面していた狩野派を救う事となりました。
晩年には紀州徳川家の御用絵師として活躍し、息子たちも絵師として徳川家に仕えており、長男は狩野興以の跡を継ぎ、次男は水戸徳川家、三男は尾張徳川家に仕えました。