江戸時代後期に活躍した絵師で、初名は広定、弘定、のち弘貫と改めています。
住吉派の絵師で、住吉家の7代目御用絵師を継いでいます。
住吉家の中でも1、2を争うほどの腕前を持ち、土佐派の名手として知られています。
その卓越した技巧から同じ御用絵師である狩野家同様、旗本と同格になりました。
住吉弘貫が生まれた住吉家は住吉如慶を初代とし、江戸から明治時代まで続いた絵師の家系です。
住吉派は初代・如慶が土佐派を独立して立ち上げた派閥なので画風は土佐派を得意としており、日本の伝統的な絵画様式を継承・保持したものでした。
初代・如慶は江戸に大和絵を伝えた人物として知られ、住吉弘貫の父親である廣尚は大和絵の鑑定に優れていました。
そんな父親の跡を継いで御用絵師となった住吉弘貫ですが、土佐派の古典をいかし、紫宸殿(ししんでん)の賢聖障子(けんじょうのしょうじ)を描いています。
その他にも江戸城障壁画をはじめオランダなど外国の国王への贈物用屏風の制作なども行っており、多くの作品を残しました。