京都府出身の昭和時代に活躍した日本の染色家です。
重要無形文化財「友禅」の保持者としても知られており、大胆な構図と緻密に描かれる図案は非常に完成度が高く、題材の真の姿を深く追求する上野為二の制作姿勢から生み出されています。
創作への強いこだわりを持っていた上野為二は、力強く精緻でありながら繊細さも合わせ持った独特の世界観による美しい作品を数多く残しました。
父親は明治時代に活躍した京友禅の名匠・上野清江で、上野為二はそんな父親から友禅の指導を受け、本格的に修行を積む一方で、京都美術工芸学校を中退して日本画を西村五雲に、洋画を関西美術院で学び、図案に確かな構図と深みを確立させました。
こうして京友禅に加賀友禅の趣を加えた京加賀という技法を生み出し、多くの作品を発表し続け、その功績が認められ、友禅では初めてとなる重要無形文化財の認定を受けました。
また、日本工芸会に所属し、日本伝統工芸展で審査員をつとめるなどの活躍も見せました。
上野家では上野為二の父・清江を初代としているため、上野為二はその2代目と言う意味で2代目為二を名乗っており、作品にもそういった落款を見る事ができます。
しかし、上野為二の孫である上野眞が上野為二から2代目という事で2代為二を名乗っており、混同される事も多く間違って市場に出回ってしまう事もあるようです。
1901年 京府で生まれる
1914年 西村五雲に師事し、日本画を学ぶ
1925年 父である上野清江に師事する
1935年 図案集『余情ひながた』などを刊行する
1954年 日本伝統工芸展に出品する
1955年 重要無形文化財「友禅」の保持者となる
1960年 逝去
『一越訪問着 黎明』
『訪問着 表現』
『友禅一越訪問着 歓喜』