東京都出身の大正~昭和時代に活躍した日本の彫刻家です。
一貫して裸婦を題材に叙情的な作風を示し、その作品は「東洋のヴィーナス」と呼ばれています。
官展系彫刻に指導的役割を果たし、平櫛田中とともに日本の彫刻界の活性化につとめました。
制作活動の他にも美術に関する執筆も多く、美術雑誌における展覧会評をはじめ、彫刻の技法・啓蒙書である『彫刻を試る人へ』などで同時代の美術関係者、彫刻志望者たちに大きな影響を与えました。
藤井浩佑の父親は木彫家・藤井祐敬で、幼い頃から父親の仕事を見て育ったせいもあり、彫刻家を志すようになります。
小山正太郎の不同舎で学び、のち奈良彫人形の大家である森川杜園に師事した藤井浩佑は、東京美術学校彫刻科に入学します。
優秀な成績で東京美術学校彫刻科を卒業すると、ロダン風の写実的な表現手法に基づきながら、炭坑で働く人々など社会の底辺に生きる労働者に目を向けた作品を文展で発表し、注目を浴びました。
第1回文展に出品して以来、欠かさず出品を続け、最終的には官展系の重鎮として活躍を見せます。
一方で、建築装飾や全国中等学校野球選手権(現・全国高等学校野球選手権大会)の大会参加章を制作するなど、彫刻と社会の架け橋的な役割を担い、これまでの彫刻の在り方を徐々に変えていきました。
そんな藤井浩佑の作品ですが戦火でアトリエが焼失しており、作品の大半が失われてしまい現存する作品の数が少ないため、中古市場でも高値で取引されています。