石川県出身の漆芸家で、本名を邦博といい、重要無形文化財「髹漆」の保持者として有名です。
その他にも石川県立輪島漆芸技術研修所主任講師、社団法人日本工芸会理事、石川支部幹事などをつとめています。
籃胎、網代、曲輪、挽物という漆工芸に使われるこれらの技法を用いて重箱、盆、椀などを制作しており、その作品は繊細な造りから漆本来の持つ力強さと美しさを携えており、非常に高い技術力を必要としている事が伺えます。
小森ははじめは大工になりたいと思っていました。
しかし、小柄な体型であったため大工は諦め、タンスなど和家具を作る仕事に就きますが、体力的な限界を感じ、何か自分に合った仕事はないかと目にとまったのが漆工芸の「沈金」の技法でした。
沈金の技法を学ぶため樽見幸作の所に夜間だけお世話になり、技法を学んでいましたが、「正式に弟子にならないか」と誘われ家具職人を辞め、弟子として本格的に漆芸の修行に入ります。
こうして漆芸の世界に入った小森ですが、サインを入れる事ができる漆工芸品を作りたいと考えていたため、分業が当たりまえの漆芸の世界で器地作りから仕上げまで自分で手掛けるようになります。
そのため、赤地友哉、太田儔にも器地を作る技法や竹を編む籃胎の技法を教わり、この二つを融合させた器地を作りました。
その器地は古代から竹を編んで作られていた籃胎という技法を使って作られたものをアレンジしたもので、古代のものは器地が見えないように厚く漆を塗っていましたが、小森の場合、この器地の網目が見えた方がおもしろいのでは?と考え、網目をいかした「網代」を生み出しました。
この技法は表面に凹凸があるため研ぎ出しができず、漆を塗りっぱなしにするため刷毛目を残さないようにする必要があり、小森が「髹漆」の重要無形文化財保持者であることが技術力の高さを証明しています。
小森の作品には器全体を一色で塗るものもありますが、時には色を変えて角形、あるいは円形に塗った遊び心溢れる漆工芸品も制作しており、東京、大阪などの有名百貨店で個展を開催し、多くのファンを魅了しています。