愛知県出身の陶芸家です。
生家は瀬戸赤津では古くから続く「背戸窯」という由緒ある家系で、第20代加藤丈助の長男として生まれました。
加藤家は量産品も扱う工場主でもあり、跡を継ぐために瀬戸窯業学校(現・窯業高校)、東京工業大学専門部窯業科を卒業しています。
しかし、瀬戸に戻っても家業を継いでいますが、陶芸作家として活動するようになります。
この頃、瀬戸の若い陶芸家の間では職人ではなく、作家として活躍したいと思う人たちが多く、加藤もその時代の流れに乗った一人でした。
当初、日展に出品を重ねていましたが、8回連続で落選してしまいます。
何が原因なのか、その原因を突きとめなければ日展に入選する事はあり得ません。
そのため、加藤が助言を求めたのが瀬戸の先輩でもある日展作家の青木青々や河本五郎でした。
こうして日展に相応しい作品を仕上げ、日展に初入選を果たすと連続で入賞を果たし、日展審査員、日展会員、評議員を歴任するなど日展の中心作家となりました。
瀬戸ではろくろを使った作品が多いのですが、加藤の作品は紐造り、板造り(タタラ)造り、手捻りの技法を使ったもので、ろくろには見られない土本来の「土味」をいかした表現に重視した作品を制作しています。
そのため、作品からは土の温かみを感じる事ができ、自分の好きなモチーフである蝶を取り入れたものが多く存在します。
また、伝統的な織部釉を使わずに独自の蒼釉(そうゆう)を生み出し、これは酸化鉄とコバルトを混ぜて不透明な青緑色になっているのが特徴です。愛知県出身の陶芸家です。
生家は瀬戸赤津では古くから続く「背戸窯」という由緒ある家系で、第20代加藤丈助の長男として生まれました。
加藤家は量産品も扱う工場主でもあり、跡を継ぐために瀬戸窯業学校(現・窯業高校)、東京工業大学専門部窯業科を卒業しています。
しかし、瀬戸に戻っても家業を継いでいますが、陶芸作家として活動するようになります。
この頃、瀬戸の若い陶芸家の間では職人ではなく、作家として活躍したいと思う人たちが多く、加藤もその時代の流れに乗った一人でした。
当初、日展に出品を重ねていましたが、8回連続で落選してしまいます。
何が原因なのか、その原因を突きとめなければ日展に入選する事はあり得ません。
そのため、加藤が助言を求めたのが瀬戸の先輩でもある日展作家の青木青々や河本五郎でした。
こうして日展に相応しい作品を仕上げ、日展に初入選を果たすと連続で入賞を果たし、日展審査員、日展会員、評議員を歴任するなど日展の中心作家となりました。
瀬戸ではろくろを使った作品が多いのですが、加藤の作品は紐造り、板造り(タタラ)造り、手捻りの技法を使ったもので、ろくろには見られない土本来の「土味」をいかした表現に重視した作品を制作しています。
そのため、作品からは土の温かみを感じる事ができ、自分の好きなモチーフである蝶を取り入れたものが多く存在します。
また、伝統的な織部釉を使わずに独自の蒼釉(そうゆう)を生み出し、これは酸化鉄とコバルトを混ぜて不透明な青緑色になっているのが特徴です。