ピーター・ドイグ(Peter Doig)は1959年エジンバラ生まれの画家です。
幼少のころトリニダード・トバゴ共和国とカナダに移り住んだ後、1979年から1990年までロンドンの美術大学である
で美術を専攻し大学院を修了しました。
ピーター・ドイグがロンドンに移り住む前の1960年代から1970年代にかけては、世界のアート市場の潮流は、モダニズムの一種の極みであったコンセプチュアル・アートでした。
コンセプチュアル・アートはマルセル・デュシャンという作家の作品である『泉』におけるレディメイド(既製品)の便器だけが置かれる作品の在り方や、ヴィトゲンシュタインの哲学から強い影響を受けたジョセフ・コスースによる『1つおよび3つの椅子』にみられる、椅子・その椅子の写真・辞書の「椅子」の項目を拡大したもの」の3つを一緒に展示した作品が有名です。
当時はこのように、作家が「概念」から見出した観念から編み出された作品の意義と作品展示の在り方の価値が強く主張され、概念を読み取ることがわかりやすい作品に市場で高い価値づけをしたアートワールドの関係者が中心となって支持する作品が主流であったため、このような概念の元となった科学や歴史の文脈を知らないひとにとっては難解なイメージがアートに付きまといます。この時のアートは他の娯楽と比べて大衆が近寄りがたいような空気感がありました。
同時期にはウォーホルやリキテンシュタインが率いたポップ・アート、当時新しかったビデオ・アートと呼ばれる映像の作品や、前衛的なパフォーマンスアート(それらはしばしばビデオに記録されます)が出現し、一時は「絵画は死んだ」と言われてしまうほど、人の手でキャンパスに描かれた絵画という美術品は歴史的な『巨匠』の作品を除いては下火な時代が続いていました。
そうした状況を打破しようとする試みが、世界各地のアーティストや研究者、評論家、ギャラリストたちの間で沸き起こります。ドイグはその波の一つにうまく乗ることができた画家の一人でした。
「ニューペインティング(新しい絵画)の旗手」として注目され続けたドイグの大作は、サザビーズでは億単位の価格を記録しています。
1980年代中頃はカナダのモントリオールで映画産業の仕事をしながら夜中と週末に絵を描くというワークスタイルで制作し、アート市場で注目の売れっ子となっていたドイグは、1994年のターナー賞にノミネートされたことにより、現代アートのコレクターに定評ある作家となりました。
ドイグのような絵のジャンルは
と呼ばれています
ドイグ自身はその後2002年に、生まれ育ったトリニダード・トバゴ共和国にもどり、常夏の環境で作風をおおらかな内容に変化させていきました。