和田三造は明治~昭和時代に活躍した洋画家で、版画作品も多く残している事で知られています。
また、大映映画『地獄門』で色彩デザイン及び衣裳デザインを担当し、この作品で第27回アカデミー賞で衣裳デザイン賞を受賞したという経歴の持ち主でもあります。
父親は旧朽木藩の御典医や生野銀山鉱業所の勤務医や校医をつとめていた事もあり、和田三造の画家志望は快く思っていませんでした。
そのため和田三造は父親の反対を押し切り修猷館を退学後、黒田清輝の家で住込みの書生として学びました。
その後、東京美術学校へ入学し、同期の青木繁、熊谷守一、児島虎次郎、山下新太郎らと切磋琢磨しながら技術を磨き、卒業後は文部省美術留学生として渡欧して洋画と工芸図案の研究を行い、インドやミャンマーでは東洋美術の研究に没頭します。
その後、本格的に日本画の制作に取り組むようになると、日本と朝鮮の双方の羽衣伝説を題材とした、朝鮮総督府庁舎の大壁画『羽衣』を制作するなど、自らの地位を確立していきました。
和田三造は染色芸術研究所、日本染色工芸協会を設立し、日本初の綜合標準色票『色の標準』を完成させた実績も持っており、日本の美術界において忘れてはいけない人物でもあります。
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