里見勝蔵はフランスの画家モーリス・ド・ヴラマンクに師事していた事からフォーヴィスムの作品を展開しており、ヴラマンク譲りの奔放な筆致や明暗の強い対比を見せる作風で日本のフォーヴィスムを代表する画家としてその名を挙げる事ができます。
当時の日本画壇に大きな影響を与えた里見勝蔵は医者の家に生まれ、音楽家を志していた事もありました。
しかし、後に音楽評論家となる野村光一や東京美術学校日本画科出身の鈴川信一に図画を学んだ事が画家を志すきっかけとなり、東京美術学校西洋画科や関西美術院で学び、画家としての実力を身に付けました。
フォーヴィスムへと転向していったのはフランス留学がきっかけで、佐伯祐三にヴラマンクを紹介し、日本にはジョルジュ・ルオーを紹介するなど日本の芸術観の向上にもつとめました。
帰国後は京都画壇を中心に活躍を続け、一九三〇年協会、独立美術協会などに所属していましたが、最終的にはどの美術団体にも所属する事なく制作活動を続けました。
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