写真のお品物は、宮本理三郎の「竹にとかげ」です。
宮本理三郎のなかでも人気の高い作品で、動き出しそうなとかげの姿に一刀彫の勢いが活きる逸品です。
宮本理三郎(みやもと りさぶろう)は1904年に大分県で生まれ、大正から昭和を通じて活躍しました。
20歳で京都にのぼり最初の師・三谷光月のもとで学んだ後、一年を経て上京すると、東京では佐藤朝山に師事します。
1929年に日本美術院展に出品した「赤蛙」が入選して頭角を表し、翌年も聖徳太子奉讃展で「牛」
が入賞しました。
日本美術院展には1933年から太平洋戦争の激化する1943年まで毎年出品を続け入選を重ねます。
前半期は「百舌の雛」「アヒルの雛」「鷹」など鳥を中心とした動物像に優れ、1939年に「母の像」で初めて人物像が入選し、1942年に入選した作品には、彫刻の大家・平櫛田中の像「平櫛先生像」があり作風を広げていきました。
終戦後、復興のさなか1948年に上野松坂屋にて個展を開催し、戦後は日本美術院を離れての活動となりました。
1950年代から1960年代前半にかけて日本の彫刻界では抽象表現が興隆する時代となりましたが、宮本理三郎は佐藤朝山(この頃には佐藤玄々に改名)や平櫛田中ら院展彫刻部の系譜から変わらない作風を保ちました。
19年を経て1967年に日本橋三越で二人展を開催した頃には仏教彫刻でも活躍し、1969年、大田区密乗院に不動明王・矜羯羅童子・制多迦童子 を納め、1977年に深川法乗院閻魔堂に閻魔大王像を納めています。
1983年に日本橋三越で個展を開催し、先達の平櫛田中のように長寿であった宮本理三郎は、1992年に米寿を記念した個展を開催し、1998年に94歳で永眠しました。
宮本理三郎の師である佐藤朝山は宮彫師から釣行を始め、17歳で山崎朝雲に師事し1913年に朝山の号を得て独立しました。
院展へ出品を続け、宮本理三郎の師事し始めた頃は2年間官費留学によるフランス滞在から戻った時期にあたります。
佐藤朝山は滞仏中に晩年のアントワーヌ・ブールデルに学んでおり、オーギュスト・ロダンの系譜を組む力強く大胆な構成力を日本へ持ち帰ります。
アントワーヌ・ブールデルの元で学んだ日本人彫刻家は他にもおり、大正末に佐藤朝山に先んじて武井直也・清水多嘉示らが留学していました。
ブールデルのもとに世界中から彫刻の学徒が集ったように、抜群の写生力をもつ佐藤朝山にも多くの弟子が揃いました。
その一人であった宮本理三郎は、師から生命力に富む彫刻の技術を継承します。
生き写しかのような写実力にとどまらず、対象への温かな眼差しを想起させる宮本理三郎の彫刻作品は、中古美術市場でも非常に人気のお品物となっております。
戦後1948年から1992年までの数回の個展のほか、ギャラリーなどを通じてご購入されたお品物は、現在も需要が高い希少な作品と言えます。
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・作品の状態(欠け・ヒビ・日焼け・その他ダメージの有無)
・共箱と書付(作家によりお箱の付けられた作品が多くございます。)
・ギャラリーの保証書等
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