19世紀の後半から20世紀に渡り、フランスで躍進を続けた日常の生活風景画を数多く手がける親密派のフランス画家「ピエール・ボナール」。
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ピエール・ボナールは1867年にフランスはオー・ド・セーヌ、フォントネー・オー・ローズにて、陸軍のお役人の息子として生まれました。1888年にセジュリエとともにナビ派なる印象派グループを形成。
ピエール・ボナールの絵画は、フランス画家セザンヌの絵画構成に大きく影響を受ける。
また、日本趣味の影響も大きく見られており、画家仲間からはしばしば日本かぶれ、あるいは日本的なナビを意味して「ナビ・ジャポナール」と呼ばれることもあったという。
1925年にマルト(マリア・ブールサン)を妻として、南フランスのル・カネにて別荘を購入。拠点をこことして、フランスだけでなくアメリカ各地にて展覧会にも作品を展示し、成功を収めている。1933年に『花』を発表。1942年に、妻であるマルトが死去。すると1947年、別荘のあるル・カネで死去するまで、ボナールは絵画の制作に全力を注いだ。
1888年のこと、パリのポール・セジュリエはポスト印象派の画家ポール・ゴーギャンより、色彩の表現方法についてこの様に説かれました。例えば、樹々が赤みを帯びて見えているならば真っ赤な色で表し、影に青みを含んでいるのならきれいな青色を扱う様にと。
セジュリエは、正確に見たものを描くという事を習ってきていた為、ゴーギャンの大胆な色彩感覚に衝撃を受けました。
その日のうちに苦楽を共にしていたピエール・ボナール、エドゥアール・ヴュイヤール、モーリス・ドニ、ポール・ランソンらとゴーギャンの考えを共有し、これらの印象派グループをナビ派というようになりました。彼らは絵画だけにとどまらず、様々な芸術分野でその才能を発揮しました。
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