重要無形文化財「蒟醤(きんま)」保持者として知られる漆芸家・磯井如真は本名を雪衛(ゆきえ)といい、のちに雪枝と改めました。高校を卒業してから漆器に携わるようになり、中国漆器の修理などを行いながら漆芸技術の基礎を学びました。
地元へ戻り、製法が途絶えてしまった香川漆器の研究を独自で行い、復興をとげ、昔ながらの伝統技法を守りながらも香川漆器の近代化を確立した事で、中興の祖とも言われています。
香川漆器は別名を讃岐漆器、高松漆器とも呼ばれており、その技法は大きく分けて蒟醤、存清、彫漆の3種類に分けられます。
磯井如真は蒟醤の技法で人間国宝の認定を受けましたが、蒟醤は漆を幾層にも塗り重ねて厚みを持たせた後、鋭利な刀で模様を彫り、彫った模様を色漆で埋めていき、炭研ぎをして余分な漆を取り除いて完成させる技法で、複数の色を使用する場合は色ごとに彫りと色漆埋めを繰り返さなくてはならないため、とても根気のいる作業です。磯井如真はこの蒟醤の技法に凸版印刷をヒントに線彫りを点で彫る事に変え、更に時間のかかる「点彫り蒟醤」を創案しました。
線彫りではクッキリとした線で表現したものしか作る事ができませんでしたが、点彫りにする事によって線に強弱をつける事ができ、ボカシの効果や陰影をつけた作品を作る事ができるようになり、香川漆器に無限の可能性を見出しました。
香川漆器に大きな影響を与え、香川漆器を芸術品、美術品の域へと発展させた磯井如真の漆器はいわの美術が高価買取致します!!
磯井如真は蒟醤の技法を使った香川漆器の漆芸家ですが、香川漆器には蒟醤以外にも存清(ぞんせい)という下地の漆の上に色漆を盛って模様を描き、模様の輪郭を刀で毛彫りをして模様を浮き立たせる技法や、彫漆(ちょうしつ)という違う色の漆を上塗りしていくつもの層を作った後に刀で模様を掘り出し、その彫った深さの色を出していく技法を使った漆器も作られています。
このように香川漆器にはかなり時間の掛かる技法を用いているため、いわの美術ではどんな香川漆器でも買取を行っております。
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